自分の人生を変えるトレーニング

自分の人生を変えるには、今までの自分の生活習慣を変えることが必要で、その一環として、読んだ本の内容を簡潔にまとめるトレーニングが必要らしい。なので、読んだ内容をまとめた記事をここに記す。

カテゴリ: 伝え方が9割

ブログネタ
ひとり言 に参加中!
「伝え方が9割」を読み終わって感じることは、

思った気持ちををそのまま伝えるのは、いつでも通用するわけじゃない、


むしろ、言いたいことをグッとこらえて、いったん一息ついて、

相手の今の状況で考えていることを考察し、

それに沿って言葉を作り上げるという原則に基づいて行うべきと考えるようになった。


私って、人にお願いごとをするのが苦手というか、

お願いごとをして相手の気分を害するくらいなら、

自分でやっちゃった方が良いと選択する傾向がある。



でも、それって、もしかして、いつまでも一人で全部やる?

そうじゃなくて、

今回学んだことを実践する良い機会と解釈し、

最初は上手くいかなくてもやってみるという過程が必要だと感じている。


そうしたことの積み重ねがこれからの自分の未来をプラスに変えてくれる

と信じて行ってみる。




ブログネタ
くらし便利・知恵・雑学 に参加中!
伝え方が9割のおわりに
「あなたの宝の地図を見つけよう」の部分を
100文字程度に要約するトレーニングをします。





素敵な言葉には、ちゃんとそれだけの理由が存在する。

それが解けた時、素敵な言葉は貴方自身のモノになる。

言葉はひらめくものではなく作り出せるものー

あなた自身の手で、宝の地図を見つけだす旅に出発しましょう!





以上、100文字。今回はこんな感じにまとめてみました。

ブログネタ
日記 に参加中!
伝え方が9割第三章
「人を動かすのはルールではない感動だ」の部分を
100文字程度に要約するトレーニングをします。




相手の心を動かす言葉を知っているかいないかで

人生の大きな分岐点から何気ない事まで結果が変わってくる。

たった今この瞬間から、貴方の人生を輝かしいものにするために、

人の心を揺さぶる言葉を知っておいてほしい』


本当に人が動くとき、それは、心が動いたときです。



以上、文字。今回はこんな感じにまとめてみました。

ブログネタ
レポート に参加中!
伝え方が9割第三章
貴方が今返信するメールを30%感情増しで送信する
の部分を100文字程度に要約するトレーニングをします。


元の文章


貴重な情報を頂きありがとうございました。
○○さんの教えの通り、まず「真似る」をやってみます




 『
貴重な情報を頂き震えるほど嬉しかったです!

○○さんの深い考えに触れると、浅はかな自分が毎回、恥ずかしくなってしまいますが、

「真似る」の教えのとおりにやってみて、前に、前に進むことのみ考えてやってみます!





以上、101文字。今回はこんな感じにまとめてみました。


自分なりにではありますが、

語尾に「!」を付ける活用しやすい「サプライズ法」

「浅はか⇔深い」の表現のギャップ法、「前に、前に」の部分リピート法を活用して

30%増しになるよう前に送ったメール文を書き直してみました。

ブログネタ
社会人のお勉強。 に参加中!
伝え方が9割第三章
「メールは感情30%増量くらいがちょうどいい」の部分を
100文字程度に要約するトレーニングをします。





メールはデジタル文字なので、見方や場面によっては冷たく写ってしまうことがある。

そこで、その冷たさを緩和するのに感情30%増して送るテクニックを活用

具体的には分の末尾に「!」や「-」を使って感情を表す





以上、99文字。今回はこんな感じにまとめてみました。

↑このページのトップヘ